久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「はたらく魔王さま!」最終話

はたらく魔王さま!」最終回。ブログ等での評判が良く、同人仲間も面白いと言っていたので途中から見始めたのですが……評判通り、とても面白く楽しい作品でした。現代日本で庶民として暮らすことになってしまった異世界の魔王とその部下、そして勇者。もとのファンタジー世界での立場と、現代日本での暮らしとのギャップが生み出す笑いがとても面白かったですね。キャラクター同士のコミカルなやり取りも楽しかったです。
 コメディとシリアスのバランスも良く、クライマックスでの魔王の行動にはいい感じでカタルシスを覚えられました。
 ヒロインのちーちゃんはほんと可愛かったですね。ちょっとあざといところもあったりするのですが、そこがまた可愛く思えたりも。勇者エミリアはギャグ要員となってしまっていましたが……サービスシーンは、一応一番多かったはずなんですけどね……。
 とても評判の良い作品だったので、きっと2期も作られると思いますので……その放送を楽しみに待ちたいと思います。

 原作小説やコミック版も読みたくなってきますね。

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (1) (電撃コミックス)

はたらく魔王さま! (1) (電撃コミックス)