久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「SHORT PEACE」

 同人仲間と新宿で見てきました。オムニバスアニメ映画。1話15分程度の作品なので、どれも割とストレートなお話だったような気がします。捻りが足りないところがちょっと物足りないというか。
 4本のうち、大友克洋さん原作作品の「武器よさらば」が、個人的には一番楽しめました。迫力のあるプロフェッショナルの戦闘が描かれた後の、あの脱力するような落ち……その落差がなんとも言えませんでしたね。短編アニメとして、一番きれいにまとまっているようにも思えました。
「MEMORIES」や「迷宮物語」をちょっと思い出したりもしました。どちらも学生の頃見たのですが……またちょっと見たくなってしまいました。
 

MEMORIES [Blu-ray]

MEMORIES [Blu-ray]

MEMORIES [DVD]

MEMORIES [DVD]

迷宮物語 [DVD]

迷宮物語 [DVD]