久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く」

宇宙戦艦ヤマト2199」最終章。ヤマトの最後の戦いと地球への帰還までが描かれています。
 戦闘シーンやメカ描写には迫力がありますが……クライマックスとしては、ちょっと大人しい感じ。戦闘の盛り上がりだけだったら、第六章の方が上だったように思います。
 地球への帰還、エピローグとなる部分を非常に丁寧に描いていたのは良かったですね。あるキャラクターの復活から、地球の再生まで……その流れも納得のいくもので、ちゃんと説得力のある展開になっていたのも良かったです。子供はちょっと退屈に思ってしまう可能性はありますけどね。
 総じて……非常に完成度が高く、最後まで楽しめる作品でした。

 プラモデルとか、ちょっと作りたくなってしまったりも。メカ描写が格好いいと、プラモデル等にも惹かれてしまいますね。

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)