久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「きんいろモザイク」最終話

 ヨーロッパ(金髪)好きの日本人少女忍と、日本びいきのイギリス人少女アリス、二人を中心にしたほのぼのコメディ。一先ず最終回。
 キャラクターの表情や動き、やり取りがほんと可愛らしく……見ているだけで癒やされるというか、幸せになれるアニメでした。ほんと、登場キャラクターはサブキャラも含めて、皆可愛らしかったです。忍とアリスの二人が特にお気に入り。カレンの独特の喋り方も可愛かったですね。乙女チックな綾と、綾の気持ちには鈍感な陽子の関係も良かったです。
 毎回2〜3回繰り返して見るほどお気に入りになった作品。これだけ好きになったアニメは、「けいおん!」以来かもしれません。
 第2期の製作をお願いしたいですね。

 OP・EDも好きな曲でした。