久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ロードス島戦記

ロードス島戦記」の文庫新装版、今度発売されるみたいですね。11月には、「ロードス島戦記OVAのブルーレイボックスも発売されるようです。
 90年代にライトノベルテーブルトークRPGにはまっていた人なら、一度は手にしたことがあると思われる作品。私の当時の友人たちもほとんど皆読んでいましたし、オタクでない人でも結構読んでいる人がいました。
 昔の文庫、今でもまだちゃんと持っているのですが……新装版も買ってみようと思います。

 単行本豪華版みたいなものも発売されるみたいですね。

 昔の文庫第1巻、初版は1988年だったんですね。その頃私はまだ小学生で、さすがに「ロードス島戦記」のことは知りませんでした。TRPGにはまり、ライトノベルを読み始めるようになったのは中学生の頃のことなので。丁度7巻が発売された頃で、そのため「ロードス島戦記」は1巻から一気に読み通したんですよね。
 なんかほんと懐かしくて……昔のことをいろいろ思い出してしまいます……。