久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ファンタジスタドール」最終話

 カードから出てくる女の子たちと、そのマスターとなった少女の物語、完結。
 個人的には……最後まであまり楽しめませんでした。登場キャラクターが多すぎて、それぞれの個性があまり伝わってこなかったことと、カードバトルが題材の一つであったのに、そのカードの種類やバトルのルールがわかりにくかったことが、今一つに思えてしまった理由でしょうか。
 シュールでナンセンスな戦いや、登場キャラクターのちょっととぼけたような言動等、面白いと思えるところもいろいろあったんですけどね。

 OPEDの歌は結構好きでした。特にオープニングテーマはなんか癖になりますね。

 野崎まどさんの小説版は、まるでアニメとは違う雰囲気の表紙ですが……どのような内容なのでしょう? ちょっと気になりますね。

ファンタジスタドール イヴ (ハヤカワ文庫JA)

ファンタジスタドール イヴ (ハヤカワ文庫JA)

 その他にも、ノベライズやコミカライズ、いろいろ出ているみたいですね。

ファンタジスタドール (富士見ドラゴンブック)

ファンタジスタドール (富士見ドラゴンブック)

ファンタジスタドール ~プレリュードかがみ~ (アライブ)

ファンタジスタドール ~プレリュードかがみ~ (アライブ)

ファンタジスタドール (1) (カドカワコミックス・エース)

ファンタジスタドール (1) (カドカワコミックス・エース)

ファンタジスタドールMix (カドカワコミックス・エース)

ファンタジスタドールMix (カドカワコミックス・エース)