久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013年から2014年へ

 2013年も、いよいよ明日で終わりですね。
 改めて今年を振り返ると……今年はほんとにいろいろなイベントに参加することができた一年でした。大学卒業後の20代の頃は、ちょっといろいろありまして、あまりイベント等に参加することはできなかったのですけどね。でも一度きりの人生、やっぱりやりたいことをやって楽しんだ方がいいと思うようになりまして、積極的に外出するようになったわけです。家で燻っていても時間を無駄にするだけですしね。
 来年も引き続き、ライブやイベント等にはできるだけ参加していきたいと思います。あと、来年は演劇等もちゃんと見に行ってみたいですね。演劇等は、学校の課外授業でしか見たことがないので。改めてちゃんと見てみたいです。
 来年は久しぶりにテーブルトークRPGがやりたいなぁと思ったりも。最後に遊んだのは大学生の頃のことなので、もう10年以上プレイしていないんですよね。高校生の頃は、TRPGのコンベンションに毎月1回は参加していたりしたのですけどね。最近の新しいゲームはあまりよくわからないので……友人を誘って、古いゲームでちょっと遊んでみようかなと思っています。
 話変わって体調について……今年はいつもよりも体調を崩すことが多かったような気がします。一応健康診断では異常なしだったのですが……もう40代も目前に迫っていますし、体調管理、気をつけるようにしたいと思います。ほんといい加減、不規則な生活は改めないといけませんよね……。
 同人活動等……一応夏コミのとき、同人仲間に配ることを目的に短編集を作ったり、今回の冬コミでは同人仲間の「少女と戦車」アンソロジーに参加していたりはするのですが……今年もあまり積極的に活動したとは言えませんね。書きかけの小説が何本かあるので、来年は一作ずつ、ちゃんと形にしていくようにしたいと思います。
 さて……明日の大晦日は、コミケとその後の打ち上げに参加する予定なので、年内のブログ更新は今日が最後となります。一年間、ありがとうございました。