久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

昔のゲーム

 先日テーブルトークRPGで遊んだ後、ダイスを買いたいという友人に付き合って、久々にイエローサブマリンに行きました。そこで、中古ゲームの棚をちょっと眺めたのですが……学生の頃遊んでみたいと思っていたものの、プレイできなかったゲームが結構あるなぁと思ったり。「バトルテック」とか「蓬莱学園の冒険!!」とか。私も友人もシステムを持っていませんでしたし、コンベンション等でもやる機会がなくて。「バトルテック」は小説もリプレイも全部読んだんですけどね。「蓬莱学園の冒険!!」も、ドラマCDを聴いた記憶があります。でもどちらも、ゲームの方はやったことがありません。
 そういう昔のゲームを見つけると、ちょっと欲しくなってしまいますね。
 いずれ機会があれば、昔のTRPGでも遊んでみたいものですが……。