久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ダイス

 先日友人たちとテーブルトークRPGで遊んだせいもあって、最近またTRPG関係の本を読んだりするようになりました。買い物のついでにゲームショップを覗いたり、ダイスを物色したりも。買う必要もないのに、店に入るとなぜかダイスも見てしまうんですよね。TRPGを始めたばかりの頃は、店に行くたびについ買ってしまい、気がつくとダイスの数が増えてしまっていて……特に六面ダイスと十面ダイスは、ほんとたくさん持っています。「T&T」等の一部のゲームを除けば、ゲーム中に使うダイスの数なんてそう多いものではないんですけどね。
 この前お店に行ったときは、さすがにダイスは買いませんでしたが……でもそのうち、また買ってしまいそうです。今だったら、百面ダイスも買えるなぁ、なんて思ったりも。百面ダイスは、学生の頃、ちょっと憧れだったんですよね。買ってもゲームには使えなさそうですが。