久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

メタルフィギュア

 テーブルトークRPG思い出話。
 一時期、メタルフィギュアを集めていたことがありました。ファンタジーのキャラクターやモンスターのものを。お店に行く度に一つ買うといった感じで、安めの小さいものを少しずつ増やしていきました。
 もちろんコレクション目的ではなく、TRPGで使おうと思って買っていたわけですが……結構集めた割に、ゲームでちゃんと使ったのはほんの数回でしたね。
 当時は、自分や友人の家でTRPGを遊んでいたわけですが……メタルフィギュアやヘクスシートを広げられるほど大きなテーブルで遊んでいたわけではなく、また準備をするのもちょっと面倒だったりして……すぐにメタルフィギュアは使わなくなってしまったわけです。ヘクスシートなどを使う必要のある、戦闘の上級ルールで遊ぶのでなければ、紙に鉛筆で大雑把な位置を書いた方が早いし楽だったんですよね。
 使われなくなったメタルフィギュアは箱にしまわれ、買うのもやめるようになり……数年前、部屋の整理をした際に、処分してしまいました。
 TRPGでまた遊ぶようになったので、自分のキャラクター用に、一つぐらい買っておこうかなぁと思ったりもしますが……。