久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!」第2期最終話

ラブライブ!」第2期最終回。
 アニメ第2期のエピローグであり、そしてこの後へと続くプロローグとなる最終回でしたね。卒業式の様子がとても静かに落ち着いた雰囲気で描かれていたので、余計最後の歌とダンスの賑やかさ、明るさが印象に残りました。そして劇場版とツアーの告知……ファンにとっては嬉しいお知らせでした。
 1本のアニメ作品として考えると、きちんと絵里たちの卒業と別れを描いた方がきれいだったと思うのですが……でも「ラブライブ!」は、μ’sというユニットの活動の方が主体なのですから、アニメで「終わり」を描いてしまわない方がやっぱり正しいのでしょうね。
 劇場版のアニメや、μ’sの今後の活動等、楽しみにしたいと思います。