久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

腹が立ちます

 先日、滅茶苦茶失礼な勧誘電話があり、ほんとに腹が立ってしまいました。
 自分の名前も社名も言わず、こちらから聴いても答えようとしなくて。断り続けているとふざけた口調になり、人を小馬鹿にした態度をとって。あまりのことに「もう結構です!」と言って電話を切ったのですが、その直後にまたすぐ電話をかけてきて、「失礼しましたぁ」などと言ってきたりして……ほんとに、久しぶりに心底腹が立ってしまいました。怒りのあまり、受話器を叩きつけるような真似をしてしまいましたよ。
 普段は、勧誘電話でもなるべく丁寧に対応するようにしているのですが……あの電話の人だけはもうダメですね。自分の名前を言おうとしない電話がまともなわけもありませんし。声の感じは覚えたので、次かかってきたら相手にせずすぐ切ろうと思います。