久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「キャプテン・アース」最終話

 地球を守るために戦う少年少女たちの物語。SFロボットアニメ、最終回。
 いろいろ詰め込みすぎた結果、どれも中途半端になってしまったというか、きちんと描ききれずに終わってしまったというように思えてしまいました。
 主人公であるダイチやハナなど、キャラクターは魅力的でしたし、彼らのやり取りなんかは好きだったんですけどね。ダイチたちとキルトガングとの戦い、彼らの関係や心情の変化に絞って物語を描いた方が良かったのではないでしょうか。組織内の陰謀や対立の方は、ちょっと余計だったような気もします。
 キャラクターデザインやメカデザインも好きでしたし、面白いと思えた回も多くあっただけに……何というか、惜しい作品でした。

 ゲームが発売されるみたいですが……どんな感じのゲームなんでしょうね?

 コミックも発売されていたんですね。