久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

10月18日に

 昨日、池袋でテーブルトークRPGを遊んできました。システムは同人仲間が作ったオリジナルのもので、5月から始めたゲームの第3回目。PCがシステム上の最高レベルに達していることもあって、一応今回がこのキャラでは最終回、ということでした。
 前半はちょっとコメディ調で、PCの一人に逆恨みしている敵との対決シナリオ。後半は王道のダンジョンもので、昔のゲームブックを思い出させる凶悪なトラップが懐かしかったです。
 最後は、各PCのその後や新たな旅立ちについて触れて、エンディングへ……王道のファンタジーRPGとして、きれいにまとまった感じでした。
 GMとプレイヤーの皆さん、お疲れ様でした。楽しいゲームでした。また機会がありましたら、一緒に遊びましょう。

デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)

デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)

 それにしても……昔のファンタジーゲームブックのトラップって、ほんと凶悪でしたよね。一回の選択ミス、判定の失敗でキャラクターが死んでしまうのが当たり前でしたから……。