久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「舟を編む」

 テレビ放映されたものを視聴。
 辞書製作の物語。
 前半はとても丁寧に描かれていて良かったです。人とコミュニケーションをとることが下手だった主人公が、辞書の製作に取り組み、また恋を知ったことで徐々に変わっていく様子が雰囲気良く描かれていて。主人公をからかってばかりいた同僚が、主人公を応援するようになっていくところも良かったですね。
 でも後半は、ちょっと駆け足気味の展開になってしまったような……そこが少し残念でした。
 それでも、全体的に良い雰囲気の映画だったと思います。長い時間を経て、辞書が遂に完成するところには、静かな感動がありました。

舟を編む 通常版 [Blu-ray]

舟を編む 通常版 [Blu-ray]

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]