久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

まとめて

 先日の日経新聞夕刊のコラムで、本のまとめ買いについて書かれていた方がいましたが……確かに本の棚買いというのは、本好きにとって憧れることではありますね。棚買いとか、大人買いとか。「ここの本全部下さい」……一度言ってみたい台詞ではあります。
 私個人の経験では、さすがに本棚の本を全部購入、などということはやったことがありませんが……でも、本棚の一段をほとんど空にしたことぐらいならあります。
 覚えているのは……中学生の頃、宗田理さんの本にはまったとき。本屋で、本棚にあった宗田理さんの本を、「ぼくら」シリーズ以外のものも含めてすべて一気に買ってしまったことがあります。あと、ライトノベルにはまり始めた頃は、「風の大陸」の既刊全部とか、「ソード・ワールド」関連の本全部とか、吉岡平さんの本を全部、みたいな買い方をしていました。
 さすがに最近は、そういった無茶な買い方はしておりませんが……でもアニメを見て、気になった原作本を一気に買ったりすることはありますね。最近だと、「ご注文はうさぎですか?」は、一気に集めてしまいました。まぁ、既刊少なかったですしね。

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (2) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (2) (まんがタイムKRコミックス)