久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

思うようにはいかない

 少し前のことになるのですが……町中でトラブルに巻き込まれてしまい、ちょっと大変な目にあってしまいました。そういったときどう対応すればいいのか、その知識を持っていたとしても、実際に巻き込まれてしまうと、やっぱり思うようにはいかないものですね。揉めているうちにこちらも興奮してしまい、余計なことを言ってしまったり。また、いろいろ考えすぎた結果、却って何も言えなくなってしまったり。時間がたって冷静になると、ああすればよかった、ああしてはダメだったと、反省することばかり思いついてしまいます。後になって悔やんでも仕方のないことではあるのですけど。
 もっと冷静に、落ち着いて物事に対応できるようにならないといけませんね。相手のペースに乗せられないよう気をつけて、慎重に話を進められるようにしないと。なかなか難しいんですけどね。もともとコミュニケーション能力は低い方ですし、頭の回転も速い方ではないので……。