久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ニュースの天才」

 テレビ放映されたものを視聴。
 ユニークな記事と高いコミュニケーション能力で人気のある青年記者。だが、彼の書いた記事に、捏造の疑いが出てきて……というお話。実際の事件をもとに作られた映画だそうですが……映画の情報を何も知らないで見たので、中盤からの展開に驚いてしまいました。
 主人公の振る舞いが何とも痛々しく、哀れに思えてしまったりも。
 映画のラスト……誠実に行動しようとした人物と、結局嘘の中に逃げ込んでしまった人間、その二人の対比が心に深く残りました。
 記事の捏造問題……日本でも起きている問題だけに、いろいろ考えさせられますね。完全な捏造ではなくても、事実を誇張したり歪めたりしている記事も多いですからね。ニュース・報道というものについて、ほんとに考えさせられます……。

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]