久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

遊ばなかったシステム

 テーブルトークRPG思い出話。
「ASURAシステム サイコマスターズ2065」「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」「ダンジョンズ&ドラゴンズ電撃ゲーム文庫版)」「モンスターメーカーRPG」……学生の頃買ったものの、結局一度もちゃんと遊ぶことのなかったシステムです。
 一度ぐらい遊んでおけば良かったと、今になって思ったりもしますが……でも、TRPGは、システムを買った当人がGMをやろうとしなければ、遊ばないまま積みになってしまうものなんですよね。遊ぶ機会がなかったのではなく、自分で遊ぶ機会を作らなかったことがいけないわけで。
 遊ばなかったものや、1〜2回しか遊んでいないシステムを見ると……やっぱりちょっともったいないことをしてしまったなぁと、そう思ったりもします。

 昨年買った「艦これRPG」ですが……積みにしておくのもやっぱりもったいないですし、どこかで遊ぶ機会を作りたいですね。