久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ガンダム Gのレコンギスタ」最終話

 富野由悠季監督によるガンダム新テレビシリーズも完結。
 ちょっとわかりにくい作品だったように思いました。世界の状況とか、各陣営の思惑とか、それぞれの関係とか……全体的に説明不足な感じで。今一つ理解できないまま、お話がどんどん先に進んでいってしまうような感じもあって……それでも不思議と、置いてきぼりにされたという感じもしないんですよね。毎回続きが気になってしまう作品でもあって……他のアニメとは違う、独特の魅力があった作品のようにも思えます。
 いろいろな陣営のモビルスーツが入り乱れて戦う戦闘シーンは、スピーディで面白かったです。
 人にはお薦めしにくいアニメですが……でも個人的には、結構好きな作品です。2クール、楽しませてもらいました。