久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「マネーボール」

 テレビ放映されたものを視聴。
 統計による選手選抜で、弱小チームの優勝を目指した男の物語。実際の出来事をもとにした映画のようです。
 静かな雰囲気で、全体的に淡々としているのですが……不思議と引き込まれるお話でした。批判ばかりされている手法で作られたチームがどうなっていくのか……主人公の挑戦を見守るような気持ちにもなってしまいました。
 こういうのもアメリカンドリームというのでしょうかね? アメリカの、こういったロマンが絵空事ではないと思わせるお国柄は、やっぱりちょっと憧れてしまいますね。今も活躍している人物をモデルにした映画を作ってしまえるところも、すごいと思わされます。

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]