久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

リプレイ

 テーブルトークRPG思い出話。
 TRPGのセッションの様子を脚本形式でまとめたリプレイ。最近はあまり読んでいませんが……学生の頃はたくさん買って読んでいました。システムは持っていないのに、リプレイだけ買って読んだものも多かったですね。「ドラゴンマガジン」等の雑誌で連載されていたものも、もちろん読んでいましたし。
 個人的には、「ロードス島戦記」や「ルナル・サーガ」のような、長めでストーリー性の高いリプレイが好きでした。そういったセッションに憧れて、自分でも長いキャンペーンシナリオを企画したこともありましたが……残念ながら、上手くはいきませんでしたね……。

 久々に手に取ってみようかなぁと思ったり。最近も、いろいろ発売されていますしね。