久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

シナリオ作り

 今、久々にテーブルトークRPGのシナリオを書いていたりします。近々、同人仲間とゲームをする予定があるので。
 シナリオを書きながら……TRPGを始めたばかりの頃のことを思い出したりも。あの頃は、設定等あまり深く考えず、思いつきをそのまま書いてしまっていたんですよね。で、建物の中が異常におかしな迷宮になっていたり、モンスターの強さのバランスがおかしかったり。まぁ、始めたのは中学生の頃でしたしね。ゲームの参考になる本をいろいろ読んだり、またゲーム経験が増えていくにつれ、シナリオもちょっとずつ、それなりに整合性やバランスを意識したものになっていくわけです。
 今準備しているシナリオも、一応いろいろと考えて作ってはいますが……さて……。

 余談……シナリオ作りのお供は、昔のアニメサントラです。「スレイヤーズ」や「ロードス島戦記」などの、ファンタジーアニメのもの。中高生の頃は、こういったアニメサントラを聞きながらシナリオをよく書いていました。
 なんか昔のことをいろいろ思い出してしまいますね。

スレイヤーズNEXT(1)

スレイヤーズNEXT(1)

ロードス島戦記

ロードス島戦記

ロードス島戦記 ― オリジナル・サウンドトラック Vol. II

ロードス島戦記 ― オリジナル・サウンドトラック Vol. II