久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

5月16日に

 5月16日の土曜日、友人たちとテーブルトークRPGをしました。ゲームマスターは私で、システムは「トンネルズ&トロールズ」。GMをするのは大学生の頃以来で、普通の「T&T」でちゃんとしたゲームをするのは高校生の頃以来。約20年ぶりの、「T&T」のGMになります。
 久々の「T&T」ですし、昔のゲームを知っているプレイヤーが懐かしく思えるような要素も入れてみようと思って……シナリオは、ソロ・アドベンチャー「傭兵剣士」の設定を利用したものにしてみました。「傭兵剣士」から20年後の世界。「傭兵剣士」の依頼主であった「黒のモンゴー」が塔から姿を消し、その地で事件が起きてしまう。たまたま青蛙亭を訪れたPCは、今や青蛙亭の主人となった岩悪魔のシックス・パックの依頼を受けて、事件解決のために奔走することになる……という感じのもの。もちろん設定はいろいろ変更していますけれどね。ソロ・アドベンチャーではちゃんと説明されていないところもありますし。
 PCが全員積極的に事件を解決しようとしてくれたお陰もあって……久々のGMの割りには、スムーズにゲームを進行することができたと思います。ただ、キャラクターメイキングについては、もうちょっと丁寧に説明するべきだったなぁと、反省。一応ルールサマリーは作ったのですが、それでもわかりづらいところも多かったようで。「T&T」を初めてプレイする人が大半だったのですから、ホワイトボードを使いながらサンプルキャラを作ってみせて、それで説明した方がよかったのかもしれません。
 何はともあれ……楽しいゲームでした。プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 第7版のルールブックももちろん持っているのですが……私はやっぱり、昔の方が好きですね。思い入れもありますし。

トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)

トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)