久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」第1話

 夏新番組。「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」の続編放送開始です。
Fate/stay night」のイリヤを主人公にした、一応魔法少女ネタの作品。原作コミックの1話を読んだときは、これほど長く続く作品になるとは想像もしていませんでしたが……でも、イリヤは人気のあるキャラクターですし、原作コミックも萌えと燃えが上手く同居した面白い作品なのですから、長く続いてきたのも納得できますね。
「ツヴァイ ヘルツ!」の第1話は、イリヤたちの夏休み開始から。1話から、結構ギリギリの描写が多かったですね。子供の夏休みがほんとに羨ましいなぁ、なんて思ってしまったりも。夏休みのワクワク感は、子供だけの特権ですよね……。

 原作シリーズの最新刊は、BD付き限定版が発売中。通常版は8月発売のようです。