久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ももへの手紙」

 テレビ放映されたものを視聴。以下、ネタバレ有りの感想です。
 父を亡くし、母と共に地方の島に移り住むことになった少女もも。彼女の前に、奇妙な三匹の妖怪が現れて……という内容。
 肉親を亡くした少女の魂の再生の物語なのですが……今一つまとまりの悪い印象。妖怪に振り回されるうちに少女の心が解れていく過程と、地域に打ち解けていく流れが、ちょっとうまくかみ合っていないように感じてしまって……。
 妖怪の設定は、もっと単純なものの方が良かったようにも思います。
 最後のももへの手紙ですが……2枚目はいらなかったように思えたりも。言葉にしない方が、むしろメッセージが強く伝わってきたと思うのですが……。

ももへの手紙 [DVD]

ももへの手紙 [DVD]