久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソーシャル・ネットワーク」

 テレビ放映されたものを視聴。
 Facebook創始者ザッカーバーグを題材にした作品。Facebookの誕生と発展、ザッカーバーグと彼の友人であり仲間でもあったサベリンとの衝突と別れが描かれています。
 実在の人物や出来事をモデルにした作品を、その人物がまだ存命の内に作り出せてしまうアメリカの映画文化ってすごいなぁと思ったり。作品の中で描かれている起業や訴訟の問題含めて、日本とはほんとに違う世界なのだなぁと思わされますね。
「成功」によってもたらされる光と闇の両面が描かれていて……見ていて、何とも言えない気持ちになったりも。終盤は切ない気持ちにもなりました。