久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「がっこうぐらし!」最終話

がっこうぐらし!」、一先ず最終回。
 ゾンビが溢れかえった世界を舞台に、学園生活部として健気に学校で暮らす少女たちの姿を描いた物語。
 原作コミックを読んでいるので、最初から設定はわかっていたのですが……それでも、一話のネタ明かしのシーンはドキッとしました。あのシーンの演出は本当に上手かったと思います。
 終盤の展開は、原作とはかなり違ったものですが……非常に緊迫感のあるものになっていましたね。どうなってしまうのかと、続きが気になりました。
 最後まで楽しめる良いアニメだったと思います。