久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オーバーロード」最終話

オーバーロード」、一先ず最終回。
 オンラインRPGのサービス終了と同時に、PCの姿で、意思を持ったNPCと共にファンタジー世界に送られてしまった主人公「モモンガ」。同じようにこの世界に送られてきているかもしれないPCを探すために、「モモンガ」はギルド名であった「アインズ・ウール・ゴウン」を名乗り、行動を開始するのだが……という物語。
 主人公がゲームの悪役的キャラであることや、ゲーム内のキャラが異世界に送られることなど、設定が変わっていてユニークですね。「モモンガ」の、強大な支配者としての表の顔と、素の人間としてのぼやき等のギャップも面白い。目的のためには手段を選ばず、人間も犠牲にする「モモンガ」の振る舞いはほんとに悪役のそれなのですが……設定のユニークさのお陰もあってか、憎めないキャラクターになっていると思いました。異世界の人間たちよりも、「モモンガ」に尽くすNPCの方に愛着を覚えたりも。個人的には、シャルティアがお気に入りです。
 今後の展開が非常に気になりますし……続編の製作もお願いしたいですね。原作小説が非常に長いので、全部をアニメ化するのは難しいかもしれませんが。