久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」

 11日、友人と新宿で見てきました。
アニメミライ2013」で上映された短編アニメと、その続編となる新作。魔法使い見習いの少女たちが主人公の、ファンタジーアニメ。
 新作のストーリーは……トラブルばかり起こしているアツコが、他の問題児たちと一緒に、落第を免れる課題としてお祭りでパレードをやらされる、というもの。今までの古臭いパレードをやめ、明るい新しいパレードを行うことをアツコは考えるのだが、また一人で先走ってしまって……。
 児童向けファンタジーらしい雰囲気のお話で、物語もキャラクターの動きや演出も、アニメーションとして本当に楽しいものでした。結構大勢のキャラクターが出てくるのですが、皆それぞれに見せ場があり、誰も埋没していないのがすごいなぁと思ったり。クライマックスも、劇場の大画面で見るのに相応しい派手さがありました。
 本当に良いファンタジーアニメでした。