久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

参考資料

 テーブルトークRPG話。
 今、来年遊ぶ予定のゲームのシナリオを書いているのですが……その参考資料として、「コレクション」シリーズをちょっと読んでいたりします。学生の頃も、シナリオを書くときはよく参考にしていましたね。特に「トラップ・コレクション」と「アイテム・コレクション」は重宝しました。
 新紀元社の「Truth In Fantasy」もほとんど持っているのですが、こちらはどちらかといえば雑学ネタを仕入れる感じの本で、シナリオそのものに利用したことはあまりありませんでしたね。
 昔は本の影響を受けすぎて、トラップ満載のダンジョンを作ってしまったことなんかもありましたが……今回はそういったことのないよう、気をつけたいと思います。

幻想世界の住人たち (Truth In Fantasy)

幻想世界の住人たち (Truth In Fantasy)

魔術師の饗宴 (Truth In Fantasy)

魔術師の饗宴 (Truth In Fantasy)

幻想世界の住人たち〈2〉 (Truth In Fantasy)

幻想世界の住人たち〈2〉 (Truth In Fantasy)

虚空の神々 (Truth In Fantasy)

虚空の神々 (Truth In Fantasy)