久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

本の整理

 先月、コミックをまとめ買いしてしまい……本が増えすぎてさすがにまずい状況になってしまったので、今、本の整理をしていたりします。
 とりあえず、古い小説誌やコミック誌は、まとめて処分することにしました。気になる作品だけ先に読んで、残りはいずれ読もうと思って積んでおいたのですが……このまま積んでおいても、もう読むことはなさそうに思ったので。数年間、積みっぱなしのままですからね……。
 有名なミステリーや文学作品なども処分することに。再読したくなっても、図書館に行けばほぼ確実に読めますし、本屋で買い直すことも簡単ですからね。
 でもこうやって整理していくと……本棚に残るのは、ライトノベルやSF・ファンタジー小説ばかりになってしまうんですよね。あとコミックとか、オタク向けのいろいろな本とか……オタクの本棚って、こうして出来ていくのだなぁ、なんて思ったりも……。