久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん」

 たかぎなおこさんのエッセイコミック。
 今回のテーマは毎日の食事、ご飯です。子供の頃のお菓子の思い出や、産みたての卵のお話や。家での自炊の話から、旅先での名物のお話まで。ご飯に関するいろいろなことが描かれています。「浮き草デイズ」で描かれていた思い出が甦る再会があったりも。
 美味しそうにご飯を食べる様子が、ちょっと羨ましく思えたり。以前も書きましたが、私は胃腸が弱いので、あまり自由に外食ができなかったりするので……。
 毎日の暮らし、日々の生活が非常に楽しそうに描かれていて……読んでいると、ちょっと元気になったりもしますね。