久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

錯覚美術館

 明治大学が運営している錯覚美術館。プロジェクト終了に伴い、今年で閉館するということだったので、先日の土曜日、ちょっと覗いてきました。
 錯覚に関する様々な展示物。同じ色なのに異なる色に見えるモノや、現実には有り得ない不可能立体など……わずか一室の美術館ですが、不思議で面白いものがいろいろ見られました。人間の感覚の不思議さを、改めて実感したりも。
 もともと騙し絵やトリックアートなどが好きだったので、閉館前に行けて良かったです。
 開館時間は、土曜日の10時から17時。26日が最後の開館日になるみたいなので、ご興味のある方はこの機会に是非どうぞ。