久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「地球が静止する日」

 テレビ放映されたものを視聴。
 キアヌ・リーブス主演。人類の危機を描いたSF映画。地球に飛来した謎の物体、その中から出てきた男の目的は……。
 起伏に欠けた展開で、今一つ盛り上がらないままお話が終わってしまったような……緊迫感もあまり感じられませんでした。
 全体的に、もう一工夫ほしかった感じですね。ちょっと残念でした。
 ところで……終盤の展開って、やっぱり聖書からのイメージなんでしょうか? アメリカの作品、特に終末を題材にした作品は、聖書からの引用等が多いみたいなので……聖書の知識がない日本人には、ちょっと分かりにくいところがあるような気もします。ぴんとこないというか……。