久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「リスアニ!LIVE2016 SUNDAY STAGE」

 1月24日、行ってきました。会場は日本武道館。開場14時、開演15時。先行予約でチケットがとれず、昨年に続き今年もダメかと諦めていたのですが……後日、運良く2階立見席のチケットを買うことができたので、何とか行くことができました。2階の一番上ではありましたが、結構ステージが見やすい位置だったので良かったです。
 出演は……fripSideTrySail内田真礼さん、綾野ましろさん、Aimerさん、LiSAさん、川田まみさん。MCは冨田明宏さん。
 fripSideの小ネタは面白かったです。歌は格好良く、最初から最高に盛り上がれました。「レールガン」関係の歌は、いつかワンマンライブに行って、たっぷりフルで聞きたいものです。
 TrySailの歌をちゃんと聞くのは今回が初めてだったのですが、結構私の好きな感じの曲でした。ステージ上での三人は可愛かったですね。
 内田真礼さんは可愛く楽しく。「ギミー!レボリューション」は好きな曲です。ワンマンライブにも行きたいものですが、その日は別の予定が……次の機会には、是非。
 綾野ましろさんは格好よく、聞いていて盛り上がれました。アニメのOPで馴染みのある曲でしたしね。
 Aimerさんの曲は、じっくりその世界に浸る感じ。ほんと、引き込まれる歌ですよね。どれも好きな曲だったので、ライブで聞けて嬉しかったです。
 LiSAさんのパフォーマンスはすごく楽しい。歌も好きなのですが、観客をしっかり巻き込んでくれる感じが良いですよね。ワンランライブにも行きたい……なかなかチケット、とれないのですけどね……。
 そして川田まみさん……歌は最高に格好良く、盛り上がれたのですが……年内で歌手としては引退とのことで……I’veの頃からずっと聞いてきているので、やっぱりちょっとショックです。寂しいですね。またどこかで歌が聞けたら嬉しいのですが……。
 総じて……濃密な時間でした。終演時間は19時半過ぎだったのですが、体感時間がすごく短くて、あっという間に終わってしまった感じ。いろいろな歌が聞けるのが合同ライブの良いところですが、各アーティストの曲をもっと聞きたいとも思ってしまって……ワンマンライブにも行きたくなってしまいますよね。
 ほんとに楽しいライブでした。