久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2月6日に

 2月6日、友人たちとテーブルトークRPGをしました。GMは私で、システムは「トンネルズ&トロールズ」。昨年から続けてきたミニキャンペーンの、一応最終回となります。
 今までPCの周りで事件を起こしてきた「赤の魔術師」の正体が明かされ、彼の陰謀を暴くために厳戒態勢の町に潜入することになる、というもの。町で情報を集め、協力者を救出するためにダンジョンを突破し、最後の対決のための準備を整えていく、という流れのシナリオでした。
 今回も、PCが積極的に事件を解決しようとしてくれたお陰もあって、スムーズに進めることができたと思います。アイテムや情報の伝達方法など、GMとして反省点もあったりしますが。
 今回のゲームでPCのレベルが6を超えてしまうこともあり、一先ず今のキャラクターでは最終回、ということにしました。個人的に、「T&T」でレベル6以上になると、バランスがほんとに難しくなってしまうように思えるので。高レベルキャラでのゲームも、少しやってみたい気持ちもあるのですけどね。
 何はともあれ、プレイヤーの皆さん、お疲れ様でした。また機会がありましたら、よろしくお願いします。