久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版 selector destructed WIXOSS」

 13日、友人に誘われて立川で見てきました。「極音上映」というやつですね。
WIXOSS」劇場版。新作映像を加えてのテレビ総集編であり、ウリスの補完の物語でもありました。
 総集編としては……2クールのアニメを90分程度でまとめるために、かなり思い切った編集をしているように思えました。一部のキャラクターの感情を中心にまとめていく感じで。お話の主軸から外れるキャラクターについては、ほとんど語られることもなく、出番そのものを削られていた子もいたりします。テレビ版よりもエピローグ部分は丁寧に語られているのですが、テレビ版を見ていないとちょっと分かりにくい部分もあったように思いました。
 ウリスの物語については、ほんとに丁寧に描かれていました。今思い出してみると、テレビ版で少女たちが皆解放されたのに対して、ウリスだけはきちんと描写されずに終わってしまっていたんですよね。そんな彼女の救済と解放が今回の劇場版の目的の一つだと考えると、納得のいく内容だったと思います。
 テレビ版を見ていることが前提の劇場版だとは思うので、ちょっと人に勧めにくい作品ではあるのですが……テレビ版が好きだった人は、見てみるのもいいのではないでしょうか。
 分島花音さんの曲は良かったです。テレビ版OPも好きでしたが。ライブにもいつか行きたいですね。

分島花音 / 「Love your enemies」 劇場版『selector destructed WIXOSS』メインテーマ <通常盤>

分島花音 / 「Love your enemies」 劇場版『selector destructed WIXOSS』メインテーマ <通常盤>

 テレビ版も、改めてちょっと見直したくなりました。