久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ランボー 最後の戦場」

 テレビ放映されたものを視聴。
ランボー」シリーズ第4弾。虐殺を続ける軍隊に捕らわれてしまった人々を助けるために、傭兵たちとともに敵陣に潜入するランボーの戦い。
 一方的な虐殺の恐ろしさとおぞましさが感じられる作品でした。本当に見ていて恐ろしく……でも、現実はもっと悲惨であることを考えると、なんか気持ち悪くなってきてしまいますね。
 テーマのせいもあって……最後まですっきりしない終わり方。娯楽性の強かった3作目とはまるで違い……反戦テーマのことを考えると、むしろ1作目に近いのかもしれません。
 いろいろと考えさせられますね……。

ランボー 最後の戦場 [DVD]

ランボー 最後の戦場 [DVD]