久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ミステリー国の人々

 日経新聞日曜朝刊で連載されている、有栖川有栖さんの「ミステリー国の人々」。ミステリー小説の登場人物を中心にして作品を紹介するというエッセイです。
 毎回楽しみにしているのですが……読んだことのない小説が結構多いことに、改めて気づいたりもしますね。古典的名作とか、意外と読んでいないもので……積ん読にしてしまっているものも、ちょっとあったりします。
 落ちを忘れてしまっている作品も少し……学生の頃読んだ小説の内容は、やっぱり忘れてしまっているものですね……。
 有栖川有栖さんの作品も、実は私、あまり読んでいなかったり……これを機会に、ちょっといろいろ読んでみようと思います。