久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年3月最終回

ウルトラスーパーアニメタイム」2016年1月から3月まで放送分、最終回。
おしえて!ギャル子ちゃん」……ギャルの子を中心に、日常の小ネタを扱った作品。下ネタというか、女の子特有のいろいろなことがネタにされているアニメでした。明るい雰囲気で、軽いノリのやり取りが楽しかったです。
石膏ボーイズ」……聖ジョルジョ、メディチ、ヘルメス、マルスの4体の石膏像が、アイドルとしてデビューしてしまうというお話。石膏が普通に話したりしている世界がシュールでおかしかったですね。結構好きな雰囲気の作品でした。
旅街レイトショー」……1月放送。紙芝居のような演出で、人生の一場面が静かに語られている作品でした。NHK教育あたりで放送されていそうな雰囲気でしたね。夏祭りと浴衣の女の子のお話は、うまく騙されてしまいました。1クール、ちゃんと放送して欲しかったなぁと思ったりも。
この男子、魔法がお仕事です。」……2月放送。魔法使いが職業として存在している世界を舞台にした、男性同士の恋愛譚。BL作品なので、男の私ではちょっと感情移入できませんでしたが……お話の構成自体は、王道のラブストーリーだったように思います。
彼女と彼女の猫−Everything Flows−」……3月放送。新海誠さん原作の作品。人生に悩む女性と、その彼女を見守る猫のお話。雰囲気の良い作品。静かな猫の語りを聞きながら、こちらも彼女と彼女の猫を見守っているような気持ちにさせられました。これも1クール、ちゃんと作って欲しかったように思いましたね。

旅街レイトショー [DVD]

旅街レイトショー [DVD]

この男子、魔法がお仕事です。 [DVD]

この男子、魔法がお仕事です。 [DVD]