久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「蜩ノ記(ひぐらしのき)」

 テレビ放映されたものを視聴。
 側室との不義密通の罪で切腹を命じられ、だが藩史の作製のため10年の猶予を与えられた男、戸田秋谷。城中で斬り合った罪を免除された檀野庄三郎は、切腹まであと数年となった戸田秋谷を監視する命令を受けるのだが……。
 全体的に描写がちょっと不足しているように思いました。そのため、登場人物に今一つ感情移入できなかったような……武士の潔さとかお役目等に対して、私があまり共感できないタイプだからかもしれませんが。
 雰囲気の良い作品ではあったと思うのですけれどね。