久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

6月11日に

 6月11日、新宿のいつものレンタルルームで、友人たちとテーブルトークRPGをしました。
 今回は、友人がキーパーを務める「クトゥルフ神話TRPG」。クトゥルフTRPGは、90年代半ばに発売されたルールブックで何度か遊んだことがありますが、「クトゥルフ神話TRPG」は今回が初めてになります。
 地方の村からホエールウォッチングのため海に出て、そこでPCが事件に巻き込まれてしまう……といったシナリオ。リゾート気分から一転怪奇の世界へ、というのは王道ですね。テンポよく進んでいくシナリオで、クトゥルフらしい雰囲気のお話でした。
 今回、事件が最後の方まで進行し、ほんとに最終局面に達するまで、PCである我々は真相に気がつけなかったのですが……ゲームが終わって思い返してみると、自分でも「なんで気がつかなかったのだろう?」と思ったりもしました。いや、ある方向に目星をつけてしまったすると、それ以外の可能性についてはなかなか気が回らなくなってしまうもので……と、自己弁護。あと現代が舞台のゲームだと、思い切った行動はちょっとできなかったりもしますよね。これがファンタジーTRPGだったら、怪しいと思ったNPCの部屋に忍び込む、なんてことも普通にしたりするのですが。
 正気度判定はやっぱり盛り上がりますね。その後のPCの変化含めて、「クトゥルフ神話TRPG」の大きな魅力の一つだと思いました。
 楽しいゲームでした。機会があったら、また遊びたいですね。

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 ちなみに、私がプレイしたことがあるルールブックは、下記のものです。

クトゥルフの呼び声

クトゥルフの呼び声

「d20」システムのルールブックは、実は持っていたり。

「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム

「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム

 一応資料として、以下の本も持っていたりします。いや、いつかクトゥルフ神話を題材にした小説を書きたいと思っていたりもするので……。

H.P.ラヴクラフト アーカム (Role & Roll RPG)

H.P.ラヴクラフト アーカム (Role & Roll RPG)

 リプレイ等、関連書籍も今はたくさん発売されているみたいですね。ちょっと読んでみたいです。今流行のプレイスタイルって、あまり知らなかったりしますし。