久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!サンシャイン!!」第1話

ラブライブ!」新シリーズのアニメスタート。新しいスクールアイドル「Aqours」の物語。
 登場キャラを一通り紹介した感じの第1話。物語をちゃんと引っ張っていける、行動力のある主人公というのはやっぱり魅力的ですね。
ヨハネ」さんは見ていて面白くてかわいい。中二病キャラって、高確率で「残念」で打たれ弱いキャラになりますよね。
 語尾の「ずら」をかわいく思えるときがくるとは思わなかったなぁ、なんて思ったりも。
 ダイヤさんは絵里と比べると、隙が多いというか、突っつくといろいろぼろを出しそうな子ですね。
 主要キャラが9人もいるので、ちょっと詰め込みすぎの感じにはなっていて……ほんとに顔を見せただけの子もいましたね。
 μ’sよりも癖の強い子が多いように思えるAqoursですが……彼女たちがどのように仲間になり、スクールアイドルとして活動していくようになるのか。今後の展開に期待です。

 オープニングと挿入歌、良かったです。「ラブライブ!」のアニメPVは、やっぱり魅力的ですね。