久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

整理中

 部屋に積まれた本が増えていく一方なので……今、思い切って大量に本を処分しています。コミックも小説も、本棚に残すのは、たまに読み返すぐらい気に入っているものだけにして。そうしないと、ほんとに片付きませんからね。読み返すことのない本を持っていても無駄ですし。
 本を処分しながら、部屋の整理も進めているわけですが……積み本の多さに、改めてあきれてしまいました。大学生の頃買って、そのまま積みっぱなしの本が大量に……学生の頃は、少し気になった本は、すぐ買ってしまっていましたからね。一冊読んで気に入ると、その作者の本をまとめて買ってしまったりもしていましたし……。
 本棚の整理をしていて……川上稔さんと京極夏彦さんの本は、整理しづらいなぁと思ったりも。一応私は、著者名五十音順に本を並べるようにしているのですが……お二方の本は分厚すぎて、きれいに収まってくれないんですよね。本棚の端で一冊入れるだけの余裕がなかったり、棚の隙間に収めることができなかったり……分冊にしてくれればいいのにと、ちょっと思ってしまうこともありますね。
 それはともかく……5年ほど前の引っ越しのとき以来の大掃除。一度にやるのはさすがに無理なので、少しずつ、片付けていこうと思います。