久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アイドルマスターシンデレラガールズ」G4U!パック9巻

 積み消化。テレビアニメ版「アイドルマスターシンデレラガールズ」最終巻。24話、25話、テレビ未放映の26話を収録。映像特典として、「Special Program『Smile History』」も。
 24話は、卯月の問題の解決編。最後の「S(mile)ING!」は見ていると、自然と涙ぐんでしまいますね。最初の硬い笑顔から最後の泣き笑いまで、表情の変化の描き方がほんとにすごいです。
 25話は、最後のライブ回にしてエピローグ。楓さんと美波のデュエットとか、もっとちゃんと見たいと思わされてしまうところがたくさんありました。最後の「M@GIC」はとても良かったです。実際のライブでも聞きたいものですね。
 26話は、番外編のショートエピソード集。シンデレラプロジェクトのいろいろな姿が見られます。冒頭の、作品内の架空の映画描写は、「アイドルマスター」のお約束ですね。美波さん最高でした。
 アニメはこれで一区切りということになるのでしょうけど……新作の制作、お願いしたいですね。まだ出てきていないアイドルも大勢いるのですし。劇場版とかOVAとか、ほんと何か新しい展開を期待したいです。

 余談……プレイステーション3は未だに持っていません。なのでゲームの方は手付かずです……。