久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!サンシャイン!!」最終話

ラブライブ!サンシャイン!!」も一先ず最終回。
 新しいスクールアイドル、Aqoursの結成を描いた物語。μ’sへの憧れから始まったスクールアイドル活動。でも誰かの背中を追いかけるのではなく、自分たちの道を歩んでいこうと決意するまでが、お話の主題だったように思います。なので、12話がほとんど最終回みたいな感じで、13話は長めのエピローグといった雰囲気になっていたように感じられました。
 キャラクターの描写ややり取り、心情の描き方はとても上手くて、どの子も可愛く魅力的。特に2年生3人の関係が個人的に好きでしたね。
 ダンスシーンの演出はさすがの完成度。テレビアニメでこういったダンスパフォーマンスが見られるのですから……なんかすごい時代になったなぁと思ったりもしました。
 作品の人気を考えると、何らかの形で続編は製作されるでしょうから……続編製作の発表を楽しみに待ちたいと思います。

 曲はどれも好きですが……特にOPとED、それと11話の挿入歌がお気に入りです。