久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミティア118」

 23日、行ってきました。会場は東京ビッグサイト東1〜3ホール。
 当日はちょっと別の予定があったのですが、そちらに行かずに済んだので、そのまま東京ビッグサイトへ向かい……私にしては珍しく、早めに会場に入ることができました。
 コミックと小説、それぞれお目当てのサークルさんの本を購入してから、ざっと会場内を見て回って、気になった本を手に取って。今回は、欲しかった本はほとんど買うことができました。やっぱり即売会は良いですね。サークルさんに直接感想や応援の言葉を伝えられますし、委託書店にはあまり置かれないような本を見つけることもできますし。
 会場内でいろいろ企画展示等もされていましたが、そちらはあまり見て回れませんでした。同人誌の電子書籍化は少し気になりますね。改めて調べてみようと思います。
 同人仲間と合流した後は、会場を出ていつものお店へ。今回、サークル参加している友人はいなかったのですが……遠方に引っ越した友人が久々に東京に来ていたので、その方を迎えて飲むことに。流行の「シン・ゴジラ」や「君の名は。」の感想を言い合ったり、今後の同人誌活動について話したり。会話の内容に健康ネタが増えてしまうあたり、皆、歳をとってしまったなぁなんて思ってしまったりも……私も四十路間近となりましたしね。出会った頃は、まだ二十代だったのですけど……でも、それだけ長く付き合っている友人たちがいるというのは、やはり幸せなことなのだろうなぁと思いもしました。
 これからも、末永くよろしくお願いします。