久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「新幹線大爆破」

 テレビ放映されたものを視聴。
 仕掛けられた爆弾によって、時速80キロメートル以下にスピードを落とせなくなってしまった新幹線。乗客を人質にして金を要求してきた犯人たちを警察は追い、一方犯人たちも捜査をかわしながら金を手に入れようとする。一方、時間とともに乗客たちはパニックに陥っていき、彼らを救うために職員たちは必死の行動を続ける……という内容。
 安全を第一に考えて作られたはずの新幹線の運行システムが、逆に危機を生み出すことになるという設定が面白いです。
 犯人側の事情もちゃんと語りながら、でも過度に同情的に描かないバランスもいいですね。
 テンポよく進んでいくお話で、最後までドキドキしながら楽しめました。

新幹線大爆破 [DVD]

新幹線大爆破 [DVD]