久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「サンシャインクリエイション2016Autumn」

 11月13日、サークル「Whatnot」で参加しました。
 Twitterでは告知したのですが……今回、新刊を落としてしまいまして……で、急遽用意したご挨拶用のペーパーと、既刊本のみでの参加となりました。
 2月に参加したとき、割りと無料配布本を手にとってくれる方が多かったので、今回は前よりも多めに本を持っていったのですが……今回はまるでダメでした。両隣のサークルさんにご挨拶も兼ねて渡したものを除くと、「ショートショート集」の1と2が1冊ずつだけで……前回がやっぱり良すぎたんでしょうかね……。
 自分の同人誌はまるで売れませんでしたが……時々スペースを抜けて買い物をして、欲しい同人誌は結構買うことができました。新しく気になるサークルさんも発見できたので、それは良かったかなぁと。
 人の出入りが少なくなってきた14時半頃……ちょっと早めではありましたが、同人仲間も訪ねてきてくれたので、撤収することに。一般参加で来ていた友人にメールを送ってから、会場を離れました。その後は喫茶店で色々反省会。展示方法や表紙のデザイン等、もっと手にとってもらえる工夫をしないといけませんね。小説本は、まず手にとってもらわないと始まらないのですから。
 次回イベント参加の予定ですが……「文学フリマ」や「テキストレボリューションズ」等、文芸同人誌の即売会への参加もちょっと考えてみます。二次創作本を作る予定もあるので、「サンシャインクリエイション」への参加も継続していきたいですね。
 参加イベント等が決まりましたら、また告知しますので、その際はよろしくお願い致します。